人見知りで日本一周、未経験でエンジニアになった人の成長記録

新米学生エンジニアが学んだことを気ままにアウトプットしていくことで誰かのためになったらなー

【超初心者向け】オブジェクト指向がすごい3つの理由

オブジェクト指向とは そもそも、オブジェクト指向ってなに? よくプログラミング初心者が詰む概念。それがオブジェクト指向。 オブジェクト指向(オブジェクトしこう)とは、オブジェクト同士の相互作用として、システムの振る舞いをとらえる考え方である。…

【AWSの基本編】新しくサブネットを作成した時にすること

サブネットとは サブネットとは、大きなネットワークをわけた時に生まれる小さいネットワークたちのことを言います。 なぜ小さく分割するかと言うと、1つの大きなネットワークとして管理すると大変だからです。そのため、複数の小さなネットワークの集まりと…

オブジェクト指向におけるクラス(カプセル化)の役割とメリット

クラス(カプセル化)とは クラスには、オブジェクトを作成する時のデータやメソッドを定義してあって、つまり、クラスとはオブジェクトの設計図です。 クラス(class)は、クラスベースのオブジェクト指向においてオブジェクトの設計図にあたるもの。抽象デ…

人に説明するのが難しい!クラス・関数・メソッドの違いって?

クラス・関数・メソッドの違い 関数(function)は、オブジェクト指向(OOP)的に作らない単発的なかたまりです。 クラス(class)は、オブジェクト指向的に作成されたメソッドなどのかたまりです。 メソッド(method)は、インスタンス変数などのかたまりでできたサ…

初心者必見!「Webを支える技術」で学んだHTTPの超基礎

HTTPの基礎 HTTPとは 転送できるデータ HTTPの特徴 リクエストとレスポンス HTTPメッセージ リクエストメッセージの構造 レスポンスメッセージの構造 HTTPのバージョン TCP/IPとは HTTPのステートレス性 HTTPの基礎 HTTPってなに?http://.....comとかいう感…

超良書「Webを支える技術」を読んで学んだコードを書く前に知っておきたいこと①

「Webを支える技術」とは この本に対する世間の評価 この本で学べること 「Webを支える技術」とは Webを支える技術とは、Amazonの紹介文には以下のように記載されています。 Webは誕生から20年で爆発的な普及を果たし,17億人のユーザと2億台のサーバを抱える…

はじめまして&自己紹介

はじめまして はじめまして。ゆざです。(@yuzajo_plan) twitter.com まずは、はじめにこんな誰だかわからない男のブログをわざわざ拝見してくれて本当にありがとうございます! この記事では、「ゆざってそもそも誰だ!?」ということを話していけたらと思っ…