人見知りで日本一周、未経験でエンジニアになった人の成長記録

新米学生エンジニアが学んだことを気ままにアウトプットしていくことで誰かのためになったらなー

はじめまして&自己紹介

はじめまして

はじめまして。ゆざです。(@yuzajo_plan)

 

twitter.com

 

まずは、はじめにこんな誰だかわからない男のブログをわざわざ拝見してくれて本当にありがとうございます!

この記事では、「ゆざってそもそも誰だ!?」ということを話していけたらと思っています!

このブログのタイトルのようにざっくりとわたしをラベリングするなら「人見知りなのにバックパッカーに憧れてヒッチハイク日本一周をした人」か「大学院まで行って脳神経科学を研究していたのに未経験領域であるITベンチャーエンジニアとしての人生を選んだ人」ですね。なが!!笑

これまでの経歴

では、わたしの歩んできた人生を少しずつざっくりと話していきます。 

わたしの幼年期

わたしの育ったのは、両親ともに企業に務める共働きのどこにでもあるごく普通の家庭で姉弟は1人姉がいました。

姉は天真爛漫でどんな人とも友達になれるようなすんごく「陽」のオーラを纏っている人でした。

一方、わたしは人見知り・内弁慶・根暗とまさに対称的な姉弟でした。ただ、そんな姉がいたのでわたしは社会的にあぶれることなく「ゆざの弟」として可愛がられていました。

この当時からすでに人見知りだったんですね。笑

ただ好奇心旺盛で取ってきたカブトムシを家で飼育して100匹に増やしたたりとか取ってきたオタマジャクシを100匹増やしたりとかしてました。笑

わたしの少年期

この時期のほとんどを「スマブラ」、「モンハン」、「剣道」に捧げていました。笑

おかげでメジャースポーツには疎くて、別に足も取り立てて速いわけではないのでモテませんでした。。。

ただ、64とゲームキューブスマブラの腕だけはめちゃめちゃ上がりました。笑

剣道は、従兄弟の影響と当時読んでいた初年ジャンプの影響をモロに受けて「剣士!武士道!かっこいい!」ってノリではじめました。

ですが、剣道を習いに行ったのが警察署の中の道場だったのでぬるま湯にいたわたしには今までには想像できないくらい厳しい場所でした。

怒鳴られ、しごかれは日常茶飯事。まあそのおかげでヘタレだったわたしにも少しは根性がつきました。 

わたしの青年期

 高校時代は「部活」(剣道部)中心の生活で、たまに人並み以下の恋愛と死ぬほど楽しかった文化祭くらいの思い出しかないです。

大学受験に失敗したわたしは、大学1-2年生時には学生団体の立ち上げに参加して意識高い系(笑)な学生をやってたり、中途ハンパに剣道を続けたくないと思って入ったスポーツチャンバラサークルでそれよりも10倍中途ハンパな活動をしてたりしました。

そんな中途ハンパは自分が嫌でなんとなく青春18きっぷで一人旅をすると、楽しいことも苦しいことも新しい出会いもある「旅」にハマってしまった。

そこからは東南アジア1周→セブ留学→台湾大学留学→ニュージーランド縦断旅→香港・クロアチア・モロッコサハラ砂漠で年越し・・などなど

旅にハマって人見知りなのにヒッチハイク日本一周もしてしまった。

ヒッチハイク日本一周している人の中では一番根っこに人見知りの精神が根付いていると思う。笑

 

こんなわたしがITベンチャーのエンジニアとして就職することになったのは「旅」の楽しさを通ずる物があると思ったからだ。(これだけが理由ではないけど)

  1. 新しいとの出会いに溢れている(エンジニアは常に新しい技術の学習や人との出会いが欠かすことができない)
  2. 大きな目的を達成することの喜び(エンジニアは自分の手で今まで世界になかった価値を創造することで社会課題を解決できる)
  3. 人に還元できる(エンジニアは人のためになるものを創造できる)

 

まあまだ初心者中の初心者が偉そうに語ってますけどね。笑

 

これからのこと

長くなってしまいましたが、このブログで書いていきたいのは「わたしがエンジニアとして、人として成長していく軌跡」です。

だからどんな些細なことでもアドバイスや意見をくださるとめちゃめちゃ喜びます。

わたしが来年の3月に卒業するまでにどれだけ成長するか自分自身も楽しみです。

ここまでつたない文章を読んで頂きありがとうございました!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m